体験談

低スペコミュ障派遣から年収700万円稼ぐようになった先輩のインタビュー記事

こんにちわ!ミニドラです。

今回は少し雰囲気を変えてインタビュー記事を書いてみようと思います。

インタビュー相手は、新卒で派遣社員として就職したにもかかわらず、現在では年収700万円を稼ぐまでに成功した先輩。

お世辞抜きでも筆者よりも勉強できないタイプで、あまり自分のことを話さず、表情もいつもつまらなさそうで、なにか口を開くと誤解を招く表現をしてしまう、いわゆる低スペックコミュ障の先輩。

おいおい、ボロクソに言い過ぎでしょ。見てるこっちまで傷付いたよ…。

と思われた方もいるかと思いますが、本人も認めているのであえてストレートに表現しています(傷ついた方はごめんなさい。)。

そんな先輩は現在33歳。久しぶりにあって話した時に年収の話になり、年収700万円稼いでると聞き、衝撃。

いろいろ掘り下げて聞いてインビュー記事にさせてもらうことにしました。

インタビューを終えて思ったのは、新卒で派遣社員でも、しっかりモラトリアム(成長期間)として経験を積めば成功する、そんなモデルケースだと思いました。

そんな彼のインタビューをシェアすることで、これから転職しようと思っている方の後押しになればと思います。

リアルさを出すために口語調で行きたいと思います。

低スペックコミュ障君のスペックと経歴

スペック

  • 年齢 → 33歳
  • 見た目  → 普通、細見、眼鏡
  • 趣味 → 無し(社会人になってから車いじり)
  • TOEIC  → 200点台
  • コミュ力 → ノリは悪くないが寡黙

経歴

  • 2008年 地方大卒
  • 2008年 新卒で自動車メーカー専属の派遣会社に入社
  • 2008年~2011年 自動車メーカーに出向
  • 2011年~2012年 部品メーカーに出向(2重派遣)
  • 2012年~2013年 別の自動車メーカーに出向(2重派遣)
  • 2013年 倒産することを会社から知らされる。
  • 2014年 大手メーカー転職
  • 2018年 大手メーカーで継続勤務

新卒採用の時の内定はなんと大学4年の7月。

ミニドラ
ミニドラ
さっそく、インタビューさせてもらうんで、よろしくお願いします。まずは、新卒の就活の話から聞かせてください。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
はい、急に改まったからやりづらいが。

ミニドラ
ミニドラ
あぁ、ごめんなさい。実際、就活はかなり苦労したんですよね?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
そう、あれは思い出したくないわ。生き地獄とはこのことかって位辛かった。世の中に必要とされていない気がしたわ。

ミニドラ
ミニドラ
オレも5月まで決まらなくて追い込まれていたから気持ちわかりますよ。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
いやいや、7月って周り誰も就活していないから比じゃないプレッシャー掛かってるのよ(笑) それに、決まったって言っても、正社員と派遣じゃ全然絶望感違うからな。大学行ってまで派遣かよ。って正直思ったわ。でも、今考えてみると、派遣先って大手メーカーがメインだから、下手に中小入るより成長できたんだと思う。実際、一発で転職できたし。

ミニドラ
ミニドラ
すみません。私も中小(規模の会社)にいたので、学生で足りていない部分を第2新卒で鍛えて、転職するのって1つのキャリアプランとして悪くないですよね。

新卒採用では、元々自動車に興味があったこともあり自動車メーカーや部品メーカーを受けていたが、ことごとくお祈りメールがくる始末。結局、内定がもらえず4月が過ぎ、5月が過ぎ・・・やがて7月頃やっと採用通知が来たのが派遣会社。

一般的には、4月頃に決まり始めるので確かに焦りますね。大学生の独特な文化である就活マウンティングは、内定スピードと会社知名度でほぼ決まりますので、かなり精神的にきついものがあったんだと思います。

また、第2新卒まではモラトリアムと割り切って派遣社員や中小企業で学び、更なる成長と適切な給与を手に入れるために転職するというのは筆者としては有りだと思います。むしろ、ヘタに大学院に行くよりも成長速度が速いと思いますね

確実に設計職なりたいなら第2新卒がイイ!実際に転職したので、第2新卒がオススメの理由を解説。こんにちわ、ミニドラです。 今回は、工学系学生が目指す職種の一つである設計職について書いていきたいと思います。工学系大学でそれなりに勉...

派遣先での業務ってどんなことしてたの?

ミニドラ
ミニドラ
次は具体的な業務を教えてもらえますか。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
おけ、基本はエンジニアリング派遣だから、3Dモデリング、図面作成、設計計算なんかがメイン業務。また、試作機の評価調整なんかもやったりするかな。

ミニドラ
ミニドラ
そうなんですね。実際やってみて正社員との違いって何です?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
んー、業務自体は作業系がメインで管理的な業務をしない点だけど、もっとも大きな違いは判断の責任の重さじゃない?やっぱり、派遣って形式上は別会社だし、責任のある判断まではできないんだよな。

ミニドラ
ミニドラ
まぁそうですよね。さすがにそこまでは派遣さんには依頼できないですよね。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
そう、まぁやっても、判断する一歩手前の社内調整までかな。一定レベルの派遣になると社内調整も業務もお願いされることがあるのよ。実際さ、社内調整って人対人だから、派遣から正社員に説明するのって気を使うんだよね。

ミニドラ
ミニドラ
何で気を使うんですか?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
んー、混みいった話になってくるとさ、どうしても判断権限を持っている正社員の立場が強くなってくる。そんな時、派遣が正社員を調整しようとすると気を使うんだよ。別に下に見られているわけじゃないんだけどね。

ミニドラ
ミニドラ
なるほど、派遣経験がないと理解できない悩みみたいな部分ですね。勉強になります。基本的には、正社員が管理業務、派遣社員が作業。調整業務はどっちもどっちって感じなんですね。

調整業務で苦労するのは新人の洗礼みたいなところもありますが、派遣社員として苦労する部分のようです。

コミュ障だったから苦労したのかもしれませんが、逆に社内調整で苦労した経験が彼を成長させたのだろうと思いました。

また、発言から昔より賢さがにじみ出ていたので、かなり努力して苦労してきたんだろうなと感じました。

メーカー設計職になるなら理解すべき設計・開発・解析・派遣の4つの業務を解説!こんにちわ。ミニドラです。 かなり尖ったタイトルですが、実際本当に思ったことです。全然まともな解説がなくて、何でこんなに無いんだ・・・...

きっかけは倒産。提示されたルートは3つ。

ミニドラ
ミニドラ
転職のきっかけってなんだったんですか?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
ん、会社が倒産したから。

ミニドラ
ミニドラ
え、、、マジすか。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
うん、大マジ。いや、誤解の無いように説明しておくと、転職1年前くらいに経営悪化のため倒産する事が通達されたんだ。で、次の3つの選択肢を用意されたんだよね。

ミニドラ
ミニドラ
3つの選択肢ってなんすか。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
うん、こんな感じ。

  1. 普通に転職先を探す。
  2. 自動車メーカーに正社員として就職する。
  3. 部品メーカーに正社員として就職する。

ミニドラ
ミニドラ
え、そんなの②一択じゃないすか。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
(にやり)ミニドラ、甘いんだよ。派遣の闇をなめすぎ。②③ってな、そのメーカーに就職できるんだけど、給料は派遣元のままなんだよ。つまり、派遣元が無くなったはずなのに受け取れる給料が変わらない。つまりさ、そもそも出世コースとかそういうのから外れた採用なんだよ。

ミニドラ
ミニドラ
ボーナスはあるんですよね?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
さすがにあると思う。それでも、圧倒的に給料低いからね。

ミニドラ
ミニドラ
なるほど、それは①の選択肢しかないですね。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
そう、でもまぁ、うまく行ったからいいけど。

派遣から正社員で年収300万円アップ

ミニドラ
ミニドラ
転職して、年収アップしました?

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
アップしたよ、めっちゃね。元々年収400万円位で、年収700万円まで上がったからな。

ミニドラ
ミニドラ
300万円じゃないですか!?格差すごいっすね。

低スぺコミュ障先輩
低スぺコミュ障先輩
うん、あんまこだわってなかったんだけど、やっぱりさ派遣って中間マージン取られているのとボーナスが無いのがデカいんだよね。加えてさ、同じ会社の職位が上がって行く訳じゃないから伸び代ない。この分が一気に乗っかったイメージかな。

ミニドラ
ミニドラ
なるほど、派遣の闇派遣ドリームを同時に見た感じがします。

ミニドラ
ミニドラ
とりあえず、今回はここまにしておきますね。ありがとうございました!

メーカー設計者の社会人1~7年目までの年収完全公開!第2新卒転職での給与変化も紹介!こんにちわ、ミニドラです。 社会人3年目に転職して、かれこれ転職して5年目。 そういえば、転職して年収ってアップしたんだっけ? ふと、そ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA